歯の矯正や二重整形について

以前、ポートレートの写真を撮ってほしいと頼まれたことがありました。20代前半の女性です。可愛らしい顔立ちでしたが、八重歯が出ていて歯並びがよくありませんでした。

 

初対面の相手に、容姿について指摘するのは失礼だとは思いましたが、まだ若いし、綺麗な顔なのに歯並びで損をしているのがとても残念だったので、矯正したほうがいいですよという話をしました。

 

彼女自身も自分の歯並びは気にしていて、すでに歯医者に相談して、矯正の段取りについても、だいたい知っていました。ただ決心できていないところがあったので、私がはっきり言ってくれてよかった、と言ってました。

 

彼女の親や彼氏は、矯正することにあまり賛成してないようで、生まれたままのほうがいいんじゃないかとか、顔の形が変わるからよくないのでは、と言ってるそうです。

 

私は若いうちは若さでごまかせるけど、年をとると歯並びはもっと気になってくるし、同じ費用を出すなら、若いうちになったほうが、費用の元がとれる、歯も動きやすい。毎日鏡で見て、どうするか迷ったりする時間ももったいない、早くやるべきだと思う、という歯医者の代弁者みたいな話をしました。

 

それに、本人が気にしてるのに、周囲の人がやめろというのはおかしな話だと思います。そして歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいし、嚙み合わせが悪いと、食事にも影響があります。なので、身内がやらない方がいいのでは、気にすることじゃないよ、とか言うのは全くおかしいと思います。

 

私は女性であれば、歯並びと目の整形くらいは、若いうちに親がお金を出してあげて矯正や整形をしたほうが絶対によいと思っています。

 

人間にとって、自己肯定感というものはとても大切です。毎日見る自分の顔を肯定できるのは、幸せの第一歩です。整形依存になって、やり過ぎるのはよくありませんが、コンプレックスがなくなる程度なら、やった方がいいに決まっています。

 

芸能人を見ていると、整形をしている人が増えたように思います。私は整形外科医ではありませんが、あまりにも整い過ぎた眼や鼻の形を見ると、人工的な感じがしてわかるものです。AV女優でも、美人がものすごく増えていて驚きます。でもよく見るとやはり整形している人が多いみたいです。こんなに美しいのに、わざわざ裸にならなくてもいいんじゃないのか、と驚きます。

 

ただし、やり過ぎというか、整形依存になるのはよろしくない。顎や頬骨を削ったり、鼻を高くしたりするのは、リスクや費用も高すぎです。

 

綺麗な女性は、男がちやほやするので、自分の美しさに万能感を感じるようになり、自分磨きに没頭する人が少なくありません。綺麗であれば、多少の我儘を言ったとしても、男は我慢して尽くします。ただ、その我慢には閾値があって、それを超えると突然醒めてしまうのです。そうなると、二度と以前のような優しい男性に戻ることはありません。

 

そうやって何度も失敗を繰り返す綺麗な女性は世の中にたくさんいますが、幸せになれない人は多いです。容姿は加齢とともに必ず衰えますので、美しさを追い続けるのには限界も来ます。外見はほどほどにメンテして、内面磨きをしたほうがよいですね。

 

f:id:toshihiko-w:20211213085034p:plain