唇の荒れの原因について

コロナ禍になってから、唇の荒れに悩むようになりました。

 

具体的な症状は、唇がカサカサして、部分的に皮がめくれたりします。私は前歯の一本だけが、少し前に出ていて、その部分の唇が荒れることが多いです。たぶんこれが「マスク荒れ」というやつなのかな、と思っていました。たぶん唇がマスクにあたって、それで荒れてしまうのだろうと。

 

唇が荒れたり、乾燥すると、気になるので、舌で舐めてしまいます。唾液で湿度を与えると、しばらくはよいのですが、乾くと乾燥してまたひどくなります。

 

対策として、リップクリームを塗ったり、ひどい場合はフルコードFというステロイド入りの塗り薬を塗っていました。

 

今年ようやくコロナが少なくなって、マスクをしない日々が戻ってきました。

 

これで唇の荒れともオサラバだな、と安心していたのですが、やはり時々唇が荒れることがあります。

 

これってマスク関係ないやんと気づき、ネットでいろいろと唇の荒れの原因を調べてみました。唇の荒れで悩む人は多いようで、リップクリームの対策グッズがたくさん市販されています。商品説明のところに、唇荒れの原因として、いろんなことが書いてありました。

 

1.乾燥や紫外線(唇は敏感なので、冷房や日光などで荒れる)

2.栄養不足。ビタミンなど。

3.内臓の病気。肝臓の機能低下。

4.ウイルスによるもの。ヘルペスなど、体力低下でひどくなる。

 

そうだよなー。もう俺もトシだし、唇荒れるのも仕方ないよな。でもお酒もやめてるし、食生活もかなり気を付けています。魚や野菜中心だし、これ以上気を付けれないよ。

 

どうしたもんか、と日々悩んでまいましたが、ある日ふと髭剃りの後、いつも塗っているアフターシェービングローションが、もしかしたら悪いのでは?と思いあたりました。

 

私はマ〇ダムのトータルケアローションを使っています。髭そりの後のメンテと、加齢によるシミに効くという化粧水です。これは薄い中年のシミが少し出るようになったので、コロナの初めころから使うようになっていました。

 

鼻の下や顎に塗るとき、唇にも塗ることがあります。肌にいいのだから、唇にも当然いいだろう、と疑っていませんでした。

 

それから唇に塗らないよう、肌だけに塗るようにすると、あら不思議。唇の荒れが全くなくなりました。要は、唇がデリケートなので、化粧水があわなくて荒れてただけなんですね。


唇の保湿剤はたくさん商品があります。唇の荒れの原因も、いろんなことが書かれていますが、化粧水が影響を与えているという記述はあまりみられません。

 

唇の荒れで悩んでいる人は、化粧水など唇に塗っているものをやめてみてください。もしかしたら、それが原因である可能性もあります。

 

化粧品で荒れて、化粧品でメンテするなんてバカバカしい話です。